イームズハウスバードと聞いてピンと来る人はそれなりの家具好きだと思う。元々はチャールズ&レイ・イームズ夫妻が出先で見つけたモノで、農家の人達が農場を荒らすカラスを捕まえるために作られたモノ。オトリ用なのでほぼ実物大なので結構大きい。

そんなハウスバードがスイスのvitraからリリースされている。イームズ夫妻が持ち帰ったモノを、vitraのデザイナーが採寸して作られたと思うので、これはイームズデザインではなくvitraがデザインした事になるんだろうな。

こんなオブジェが部屋にあったら素敵だろうし、そもそもVitraの製品を一度買ってみたいと思っていた。スイスが本社だが製造国はドイツ製、ヨーロッパの木工製品をしっかり見たいし、どんなパッケージングをされているのかも気になる。

そして注文してから1ヶ月、はるばる海外からやってきた私のハウスバード。
綺麗な貼り箱にキッチリと納められているそのカラス。テーブルの上に置くとその流線的なフォルムが現れ、その影がまた美しい。少し高かったが、とても良い買い物をした気分だ。