自宅用のソファーとテーブルを新調した。年々娘達が家を離れ家族が減っていくのだが、そうなると私の友人達が遊びに来る事が増え、今のソファーとテーブルでは手狭に感じてきた。色々な家具屋さんに行ってソファーを探したが、サイズ感や座り心地、見た目やコストなどバッチリ来るものが見つからない。結局ネットでこれならなんとかと言うソファーを注文した。そのソファーが到着し座ってみると、とても柔らかい座り心地。この感じなら3ヶ月程でクッションがへたるだろう。そして座った時に沈み込みが深く体が安定しない。単純に座面のスポンジを硬めに変更すれば済む問題だと思い、取引先の椅子屋さん(ソファーのクッション、生地張り替えの工場)に相談する。

椅子屋さん曰く「このスポンジならまだ良い方だよ。まだ固くしたいの?」そのスポンジは悪いものでは無いらしいが、私は硬めで腰のあるソファーが好み。お店で一番硬いスポンジを注文する。一週間ほどでオーダーしたスポンジが届いた。「うん、これっ」と言った具合の座り心地。

ソファーなどでお困りなら相談に乗りますよ。

上が新調したソファーで、下が今まで使ってたもの。