先日友人から頂いたクジラの箸置き。なかなか可愛くて最近のお気に入りになっています。そもそもクジラの体躯って、なんて素敵な流線形なんだろう〜と思わせてくれます。尾ビレも魚とは違い90度反転しているのが、美しさを引き立てています。そう言えば10年位前にクジラの形をした鉛筆削り用の刃物を買って、同じ事を感じていたのを思い出しました。

写真のトレイは10センチ×40センチの細長サイズ。余白をテーマに自分用に作りました。お気に入りのグラスやお皿などで、ゆっくりと料理を楽しむ。そんな時間を家で過ごしたいな〜。

 

クジラの鉛筆削り   土佐刃物製です。  クジラの箸置き  目の位置が微妙なのも可愛いです。

image