こんにちは、ハヤシ製作所の林です。

三カ月位前に作った木製iPadケースが少し汚れてきたので、水雑巾でピカピカに磨き上げました。細かな傷なども水雑巾で磨くと、木が水分を吸って膨らんでくるので、傷も目立たなくなります。そして磨き終わると新品の様に木の香りがプンプン漂ってきます。これには私もビックリしました。おそらく米杉材を使用してるのでそうなるんでしょうね。米杉材とは簡単に言うとアメリカに生えている杉材です。色は日本の杉に比べて少し黒く褐色かかっています。また匂いも強く大きな面積で使用すると、部屋の中が木工所の様な匂いになります。今回はiPadケースなので、匂いも薄っすら漂うとても良い香りを私の鼻に届けてくれます。自分で作ったモノで新しい発見があるって言うのはとても嬉しい瞬間です。

image