日本に来てちょうど1年のトム、彼とは7カ月前 友人の紹介で知り合った。

それからは一緒に沢山お酒を呑んだ。そして車や自転車で遠くまで出掛けた。

近所の川で釣りをして、それを魚にまたお酒を沢山呑んだ。

彼はイギリスから英語教師として日本に来ている。

私が彼に日本の文化を伝え、彼から外国の文化を沢山教えてもらえた。

そして彼はアートやデザインにとても詳しい。木材の知識も優れている。

いつも彼とアートやデザインの話をして、知らない事を沢山教わった。

これからもその楽しい時間が続くと思っていたが、突然彼がイギリスに帰る事になった。

〝 また日本に帰って来て仕事をする〟と言っているので一安心だ。

昨日は沢山の友人と一緒に彼のサヨナラパーティーをした。

最後に一緒に写真を撮ってもらう。デジカメでは味気ないのでチェキで何枚も写す。

その写真にメッセージを書いてお互い交換をした。

気の利いた事を書ければ良いのだが、酔っているせいか月並な事しか書けない。

最後にハグをして、しばしのお別れ。

また行きたい国が増えた。

IMG_2736

左がTomで右がアメリカ人のBen