家具職人は建具も作れたりする。

当然と言えば当然なのだが、例えば食器棚を作る場合には、扉や引き戸などの家具用の建具を作らなければならない。

それを大きくしたモノが、建築用の建具になる。

今回の建具は寄木でピクトグラムを作ってみる。建具にもそれ用にキッチリと掘り込みをして、叩いて埋め込む。

寄木を作るより、掘り込む方が冷や汗もので苦労する。

IMG_2613

両面同じ材質では退屈になるため、内側には桜の突き板を用い、桜材削り出しのモールディングを加えて、多少賑やかな雰囲気にしてみる。

お客さんからお任せの注文だったため、勝手気ままに作らせて頂いた。

後日、仕上がった建具を見たお客さんから電話があった。

〝めっちゃ良い空間になり、トイレに居るのが楽しくなったわー〟とお褒めの言葉を頂戴した。

無難なデザインよりも攻めるデザインが好き!こう言った姿勢が弊社の特徴だ。

IMG_2617

IMG_2620