最近密かにワークショップを開催してます。
密かにと言ってますがブログで書いたので密かにではありませんが‥。

8月は2家族の方が遥々東京から弊社に訪れ、ワークショップを
体験していきました。内容は木を削って栓抜きを作ります。
さすがに口金部分は木で作れないので、2ミリ厚の銅板を曲げて
加工屋さんで作ってもらいます。

持ち手部分は好きな形を木に描いて荒く切った後、ベルトサンダーで
皆さん自由に削ります。簡単に削れていくので楽しいらしく、
粉塵まみれになりながらも笑顔で削ってます。

昨日は建築家の友人がかなり真剣に作ってて、自然なフォルムを
生かしながら、持ちやすさも考慮した栓抜きを作ってました。
持ちやすいと言っても、大きいので持ちづらかったのですが‥。(笑)

先日は夫婦でどちらが美しく作れるか勝負!と言いながら、
どっこいどっこいの勝負をしてる夫婦がいたりとか。

ワークショップを見てると、その人の本音が見えるのでかなり楽しいです。

栓抜きが出来上がったら、ジンジャエールの栓を抜いて乾杯!

その後チェキで写真撮ってウチの掲示板に貼っていきます。
みんなとても良い笑顔なので、この写真は私の宝物です。

 

imageimageimage