前々から欲しかったハーマンミラーのロッキングチェアーを手に入れました。きっかけはパントンチェアーのオリジナルに座る機会があり、その座り心地がとても良かったのです。10年以上前に我が家のダイニングチェアーにとパントンチェアーのレプリカを4脚購入し、毎日座っています。座り心地は硬くて背筋がピンと立つ姿勢になりイマイチしっくりきません。デザイナーズなので座り心地は多少我慢するかと思っていましたが、オリジナルに座った瞬間スッと椅子がしなり、体を包み込む様な座り心地に変わりました。オリジナルって凄い!と、感動。その瞬間に買うべきか迷っていたイームズのロッキングチェアーを思い出し、これは家具の勉強になるからと自分に言い訳をして、ポチッと押してしまいました。早速納品され座ってみると、レプリカとは断然座り心地が違います。まあ、レプリカに沢山座っているから、違いがすぐわかる自分が悲しいんだけど‥image

上がロッキングチェアーのオリジナル/下がパントンチェアーのレプリカ

image