ベタ

ベタと言う魚をご存知だろうか?
タイ原産のとても綺麗な魚だが、オス同士を混育させると、どちらかが絶えるまで闘うので、闘魚とも呼ばれている。

このヒラヒラのヒレや色鮮やかな個体に魅せられ、買わずにはいられなかった。

空気からも呼吸できる魚なので、ビンやコップで飼育できるが、出来るならばその美しい個体を最大限に魅せれる水槽で飼いたい。

色々なビンやコップで試した結果、丸い形が一番美しく見える事に気づく。

と言うのも丸いビンで飼うと、魚眼レンズで見ている様に見える。見る視点によって大きく見えたり、全く見えなかったりと、毎日見ていて飽きない。

そして鏡で自分の姿を見せると、ヒレやエラを最大限に膨らませて威嚇しまくる。

そんなベタにゾッコンな今日この頃だ。IMG_2852

日曜日の午後

いつも工場で音楽を聴いている。
仕事中では無くても音楽を聴いているが、家具を作りながら音楽を聴くのはとても心地よい。
そして仕上がった家具を見ながら過ごす、仕事終わりの時間は格別だ。

毎日同じ曲を聴いては飽きるので、色々なアーティストを聴いている。
最近はiphoneのアプリで簡単に音源を確保できるので、一昔前とは大違いだ。

余談だが、子供の頃にテレビのベストテンをカセットテープに録音していた事を思い出す。私が録音しているのに、家族がおかまいなしに雑談しているので、それも録音されプンプンに怒っていたあの時代。今は本当に音楽を聴くのに手軽な時代。

最近お気に入りのアメリカ人女性アーティスト〝Rachael Yamagata〟
日系3世でとてもハスキーな歌声。そしてどの曲ももの悲しげで、気だるい雰囲気を持っている。

梅雨のこの時期、そして長い夕方の時間。そんな雰囲気にぴったりのアーティスト。
特にオススメは〝Sunday Afternoon〟タイトルからして、気だるくなる時間帯だ。
またイントロが2分以上あり、濃いめのウイスキーを片手に聴くにはもってこいの曲だと思う。