漆アクセサリー

ハヤシ製作所のツカサです。

高校の友達が最近富山に帰ってきて、漆で作品を作っています。若い人にも漆を身近に使ってもらいたいと、デザインも工夫して頑張っています。元々ものづくりが好きだったのもあり、制作できるのが楽しいらしく次々に新しい作品を作っています。そのやる気に私もパワーを貰う気がしました。「さゆり漆器工房」と検索すれば作品を見ることができます。もし良かったら見てみて下さいねー♪( ´▽`)

image

 

image

 

休日の過ごし方

ハヤシ製作所の林です。

お盆休みも終わり少しだけ涼しくなった今日は、石川県宝達清水町までの自転車ツーリング。片道40キロの山道をキコキコこぎながら、2時間半で目的地のAコープに到着。石川のスイカは甘みが強く美味しいとの評判通りの味で、疲れた体に水分と糖分補給を一瞬でできました。帰りは、上りと下りの道をゆっくりと景色を見ながら、満喫した1日でした。

image

芝生コンテナ2015

こんにちはーハヤシ製作所のツカサです。

お盆休み最終日、今日は家でのんびりブログを書くことからスタートです。

去年、ストロベリーフィールズさんとコラボして製作した芝生コンテナを、今年もNEWバージョンで製作しました。サイズはちょっと小さい物と2サイズ、さらに今年はスギ材を白塗装し、ストロベリーフィールズさんの名前入りです。白塗装するだけでなんとなく上品な感じに仕上がりました。

この芝生コンテナをお庭のない家の友達にプレゼントしたところ、すごく楽しんで育ててくれています。久しぶりに見にいくと青々としていていい感じでした。同じようなお家が並ぶ通りにある友達の家の目印に、玄関前に置いたことは秘密にしておきます(^O^笑

image

ビンテージグラス

image

ハヤシ製作所の林です。

一年に一個位のペースで、ビンテージグラスを買ってます。飾り用では無く会社でお茶する時用なので、高価なモノは買わず 大体2〜3千円と比較的安価なモノです。今回は手前にあるグリーン(翡翠色)のグラスが、相場の半分位だったので迷わず購入。ちょっとだけキズがありますが、とても可愛いので気になりません。しかも1950年代のグラスなので、私の持ってるグラスの中で最古です。