アクセサリーミラー

ハヤシ製作所のツカサです。

今回はこのブログにもちょこちょこ登場している、工場のトイレのnewアイテムをお見せいたします。4年前ぐらい前にコンペ用に製作した作品で、ミラーにアクセサリーを掛けることも出来るし、このミラー自体をアクセサリー感覚で部屋に飾ることも出来るように製作しました。トイレのちょっと高めの位置に下向きで取り付けることによって、照明が写りこんでいい感じになっています。何となく自分では工場に飾ることが出来ずにいましたが、今回このように取り付けていただいて作品も喜んでいる気がしました♪( ´▽`)

image

マホガニー突き板グラス収納

ハヤシ製作所の林です。最近 来客用にグラスを5個購入しました。このグラス、昔のデザインなので無駄に重たかったり、外側面がゴツゴツしてて飲み口が悪かったりとマイナス面が多いグラスなのですが、これが超カッコ良いデザインなんです。そのデザインに惚れて使ってみると、重たいグラスも存在感あって良い感じだし、ゴツゴツしてて飲み口悪いと思っていましたが、飲み方を工夫すれば問題無かったりと、自分がグラスに合わせる事により、マイナスがプラスになったグラスです。

せっかく気に入ったグラスなので専用のグラス収納を製作しました。材質は高級木材 マホガニーの突き板です。レトロなグラスとマホガニーの相性はバッチリでそのままでも高級感たっぷりですが、両サイドにリブを繰り返す事でトラディショナルなイメージも与えています。また、高さを低くして横長感を強調しているので空間に迫力を演出しています。

専用設計なので、グラスが割れた時の為にちょっとだけストック買ってこなければ!

image

image

コ椅子

ハヤシ製作所の林です。ずっと前に自宅用に作ったコ椅子、私が大好きな図工椅子のデザインをそのままにして、子供サイズにしてあります。毎日見てますが改めて見ても可愛い椅子です。こだわりとしてはスケールを小さくしてありますが、脚材や貫材などの太さは変更せずに作り、塗装もクリアを厚塗りして飴色っぽくしていますので、ミニマム感満載です。こんな何年経っても素敵だと思える家具、沢山作り続けれたらいいな〜。

image

北日本新聞

ハヤシ製作所のツカサです。

なんと今朝の北日本新聞のざっくばらんと言うコーナーに掲載して頂きました。アップは中々きつくなってきたなと感じますが、見たよと言われるとやっぱり嬉しいものですねー(笑)自分でブログにアップするのも恥ずかしいのですが、記念としてアップしておきます。取材して頂いた北日本新聞様ありがとうございました。

image

この前ブログに書いたバッファローオープナーも取材して頂いたのでアップしておきます。

今からの時期、父の日にピッタリだと思います。ぜひクラフトビールと一緒にギフトでいかがですか?今なら在庫もありますので気軽に来て下さい♪( ´▽`)新聞を見たと言って来店されたら精一杯の笑顔をプレゼントします(笑)それでは工場にてお待ちしています☆

image

朽木

ハヤシ製作所の林です。

仕事で使う材木の買い付けに行くと、材木屋さんの広い敷地の真ん中に、要らなくなった材木が何本か転がってます。そこから草花が芽吹いてて、良い表現で言うと天空の城ラピュタみたい感じ、悪い表現だと朽ちた木から雑草がボウボウに生えています。私が感じるのは当然前者なのですが、一般的には後者だろうな〜。いつも材木見てると朽ちた木にさえ、素敵に見えてきます。ただであげますよ〜と言われましたが、そこまでは欲しくないな。

image