iPad miniケース

ハヤシ製作所のツカサです☆

朝、布団から出るのが辛い季節になってきましたね。仕事に行くのも億劫になりそうですが、うちの工場は薪ストーブでポカポカなので幸せです♪( ´▽`)

少し時間に余裕が出来てきたので、仕事が終わってから自分用のiPad miniケースを作り始めました。

初めてやる作り方の箱物だったので、テキストと社長のアドバイスを頂きとりあえず形になりました。

image

 

 

今回は箱の蓋と身の部分を一体で作って、後から2つに割るという方法で作ります。

写真は内側の加工をして組み上がった所です。そして機械で切り込みを入れてパカッ!

image

 

 

 

内側はこんな感じになっていて、ここにiPad miniが収まるようになっています。

角のアールと充電ケーブル用の加工を施して内側は大体完成です。

そしてこの後外側のフォルムが柔らかくなるように加工していきます。

image

 

今回はここまでです。

作り始めるととても楽しくて時間を忘れて製作していました。

やっぱりものづくりが好きなんだなとシミジミ感じました。(笑)

出来上がったらまたアップしますo(^▽^)o

 

 

シャッターパネル

ハヤシ製作所の林です。

寒くなってきましたね。

ウチの工場ではマキストーブを焚いているので冬でもけっこう暖かく

仕事していますが、工場なので隙間風が入ってきてポカポカとは言えません。

一番の原因は工場にあるシャッターからの隙間風や、薄い鉄板一枚なので

断熱性も全くありません。

何とか対策したいな〜と考えてたら、良い方法を思いつき直ぐに実行!

シャッターの前に、断熱材の入ったフラッシュパネルを3枚、簡単な取り外し式で

作ってみました。これで隙間風も止まり断熱性もUPしました。

作業効率も上がるはずだと、社員にプレッシャーをかけています。imageimage

 

Tシャツ増産!

ハヤシ製作所の林です。だんだんと寒くなってきたのにも関わらず、

去年遊び半分で作ったTシャツ、以外にもお客さんからも評判が良いので

今回は全17色のカラフルな使用で増産しました。

皆さん、家具と言えば木をイメージして茶色を連想しますよね?

そういう家具も素敵ですが、黄色やオレンジの原色を用いた家具があってもいいじゃん!

と言う意味が込めてあり、胸の8は私が好きな数字なので会社のラッキーナンバーになっています。

背中には、大きな木と小さな木が2本プリント!ウチのロゴです。意味わかるかな?

 

image

ハウスシック症候群

ハヤシ製作所の林です。

先日、ハヤシ製作所で使用している接着剤は3☆ですか?

と言うお問い合わせがありました。

簡単に説明すると、平成15年に厚労省がハウスシック症候群対策として

接着剤や建材に含まれている有害物質を規制した法律がです。

1☆ 有害物質が含まれているので使用禁止

2☆有害物質が含まれているので使用禁止

3☆有害物質が少し含まれているので多少なら使っても良い

4☆有害物質が殆ど含まれていないので無制限に使用可能

もちろん弊社で使用しているのは4☆の接着剤や建材です。

と言うか、国内では4☆以外の接着剤や建材など流通していないと思われます。

今回ウチにお問い合わせがあったお客様は、量販店で既製品の家具を購入後、

恐らくそれが原因で体調不良になり返品したとのことで、

その家具に使われていたのが3☆の接着剤だそうです。

推測するに、海外製の家具なんだろうと思います。

見えない所迄ちゃんと気配りしている日本のモノづくりって、

いろいろとクオリティ高いんだな〜と、我が仕事ながら感じさせられました。